SSブログ

うそっ、血圧がだんだんと!血圧への作用が確認されたライオンのトクホ!

トクホとは [トクホとは]

トクホとは、特定保健用食品といい、個別の製品ごとに、消費者庁長官の許可を受け、
保険の効果を表示することができる商品です。

薬以外の効能の表示は、薬事法で規制されているのですが、
トクホは、科学的な効果が証明されて、その効果を表示していい、というお墨付きをもらった製品です。

トクホの製品は、健康が気になる人を対象にしていますが、
医薬品と違うため、病気の治療に使用するものではありません。
なので、大量に摂取したからといって、その分効果が出るとかそういったことはないようです。


ここらへんが非常にわかりづらいのですが、
効果が証明されているのに、なぜ過剰摂取しても効果がないのでしょうか。

私は、専門家ではないのでわかりませんが、
人間のからだは複雑なメカニズムで構成されています。
病気に効果のある薬も、副作用があったり、大量摂取すれば、
逆に悪影響が出るのと、同じなのかもしれませんね。
タグ:トクホ とは
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|トクホとは 栄養機能食品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。